別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。【windows】

たま~にありますよね(;´・ω・)
別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。
フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行してください。
タスクマネージャー開いてプロセス見てもそれらしきものはなく・・・
開いてないですよ?
いや、やっぱどっかで開かれてるのかな?
どいつが犯人なんだーーーっ!ってなる事もしばしば・・・。
そんなときに便利なコマンドがコチラ!

openfiles

管理者権限でコマンドプロンプトなりcmderなり立ち上げて・・・ たったこれだけで、真犯人が分かっちゃうのです( `ー´)b
ただ、初めてこのコマンド使う方はローカルファイルのハンドルを追跡可能な状態にできるように下準備がいるんですよね(/ω\) 上記のコマンド入力してからPC再起動しなきゃいけないから、今この記事見てる人には役に立たないハズ・・・
というわけで、GUIの優秀な助っ人をもう一つ

リソースモニター

はい、ドラえもん風に読んでみましょう!
リソースモニター♪
・・・じゃなくて、使い方ですねw
とりあえず、タスクバーを右クリックするなり、Windowsボタンを右クリックするなりしてタスクマネージャーを起動します
パフォーマンスタブの最下部にリソースモニターを開くと書いてあるのでクリック
無事リソースモニターに辿り着けたら、CPUタブ内「関連付けられたハンドル」のハンドルの検索欄に調べたいファイルもしくは、フォルダ名を入力してENTER
検索欄下のイメージの項目にアプリケーション名が表示されてるハズです♪
犯人、もとい、アプリケーションを右クリックしてプロセスを終了しちゃえばタイトルのエラーとはさよならです(*´▽`*)
めでたしめでたしw

コメント

このブログの人気の投稿

Cmderのインストールと設定、消した文字が残るバグ対策etc...

Chocolateyのインストールと設定

【Android】Warning: XML tag has empty body