Chocolateyのインストールと設定

今回も事故によるPC再構築に伴う備忘録です( ..)φメモメモ

Chocolatey再導入しようかどうか迷ったけど、
度々サイト調べて、ダウンロードして、解凍したり、インストーラー起動したり、
アップデートとか諸々めんどくさいので、やっぱりインストールすることにしました。

Chocolateyとは?
・Windowsの為のパッケージ管理ツール
・NuGetパッケージを基盤としたPowerShell実行エンジン
・Linuxでいえばyum
(yumはLinuxのディストリビューションで標準で利用できるパッケージ管理ツールです)

ちなみに迷ったのは、主にProgramFileとかに無秩序にインストールしちゃうからです。
インストーラータイプは--notsilentつければインストール先指定できちゃうんですけど、
アップデートの時に再度--notsilentで指定しないと、
パッケージによってはデフォルトのインストール先にインストールしちゃうんですよね…。

なのに、インストール済みパッケージのインストール先を取得するコマンドが無い?
(私が知らないだけかな(/ω\))

というわけで、今回はChocolateyの導入手順です。
といっても、細かい事にこだわらなければコピペするだけですけどねっ♪

動作環境

・OS : Windows7/8/8.1/10、WindowsServer2003/2008
・PowerShell :  v2.0+
・.NET Framework : 4.0

(インストールされてなければchocolateyのインストール時に.NET 4.0のインストールされる)

事前準備

Windows PowerShellプロファイル作成


プロファイル作成の詳細はコチラ

環境変数の設定

自動で設定されるので、設定しなくても問題ありません。
システム変数に追加されるのがイヤとか、
特に理由がなければこの項目は無視して大丈夫です。

*ちなみにChocolateyInstallもユーザー変数にPROGRA~3で指定してみたら、システム変数に強制送還された挙句、デフォルトのパスじゃないとか何とか怒られましたw

WARNING: Installation folder is not the default. Not changing permissions. Please ensure your installation is secure.

ちょっとしたイタズラ心ってやつです。
生暖かい目でスルーしてやって下さい(/ω\)

一応上記のエラーが出てもインストールは出来ました。

*Pathの方をPROGRA~3とかしちゃうとシステム変数に2重登録されちゃいますので、
どうしてもPROGRA~3が良いっていう方は後から変更しちゃって下さい。
Chocolateyのアップグレードの時とかにどうなるかは知りません(´▽`*)

システムプロパティ
WindowsKey+R
>sysdm.cpl

詳細設定タブ>環境変数

ユーザー環境変数にpathという変数がなければ新規、あれば編集
*編集する場合、既存のPATHを消さないようにw

変数名:Path
変数値:C:\ProgramData\chocolatey\bin;

Chocolateyのインストール

Chocolatey Install(公式サイト)
上記のサイトから以下のコマンドをコピペ
cmd
PowerShell

管理者権限でコマンドプロンプトかPowerShellを起動

cmd - Windows 8以上
WindowsKey+X
>A

cmd - Windows 7以上
WindowsKey
>cmd
Ctrl+Shift+Enter

powershell - Windows 7以上
WindowsKey
>powershell
Ctrl+Shift+Enter

コピペしたコマンドを貼り付けて実行
>choco
と入力してversion等が出力されればok

下記のWARNINGはChocolateyを使うにはShellの再起動が必要ですと書いてあるだけなので無視でokです。
Path通してた人は大丈夫なはず…?
WARNING: It's very likely you will need to close and reopen your shell before you can use choco.

アンインストールの設定

Chocolateyの管理から外すと共に、アンインストーラーを起動しPCからも削除されるように設定

chocolateyの管理から外れるだけでPCから削除されない設定

パッケージ一覧

Chocolatey Packages(公式サイト)
listで類似パッケージが大量に検出されたり、detail使ってもよく分からなかったら上記のページが便利です。
パッケージの公式サイトへのリンクも掲載されてます。

よく使うコマンド

パッケージ検索 インストール済みパッケージ一覧 パッケージのインストール パッケージのアップグレード option パッケージのアンインストール

Error

上記に記載した警告以外に以下のエラーが出てました。
WARNING: You can safely ignore errors related to missing log files when upgrading from a version of Chocolatey less than 0.9.9.
    'Batch file could not be found' is also safe to ignore.
    'The system cannot find the file specified' - also safe.

0.9.9未満のバージョンからのChocolateyのアップグレード時にログファイルが見つからないことに関連するエラーは無視して問題ありません。

「バッチファイルが見つかりませんでした」
「システムは指定されたファイルを見つけることができません」
は、無視してok、大丈夫だよーって書いてあるんですかね?w

適当ですみません(;´・ω・)

コメント

このブログの人気の投稿

Cmderのインストールと設定、消した文字が残るバグ対策etc...

【Android】Warning: XML tag has empty body